白い犬

人間になりたい

本当の豊かさってなんだろね

信金によくあるちょっとお得な定期預金があったので申し込んできました。

 

そこで勧められたのが投資信託&NISAの口座開設。

 

「キャッシュバックもありますよ~」とやたらプッシュしてくる。

 

たくさんパンフレットもらって、「勉強しておきますわ」と退散しました。

 

「他人の儲け話を熱心に考えてくれるとは思えない!」とかなりひねくれた考えの持ち主です。私。

 

余剰資金があったら投資をやってみたいけど、

 

・住宅ローン

・教育資金

 

っていう頭イタイ問題が片付かないとな~。

 

ビビりの私はコツコツ貯金&ローン繰り上げ返済くらいしかできないな。

不労所得とかもらってみたい(^^)

でも株買ったとたん暴落とかしそう(;;)そういう間の悪いところあるんだ。

旅行行ったらテロ!とか、飛行機予約したら台風!とか(;;)

 

今読んでいる本はこれ↓

f:id:yoiyoix:20180907162653j:plain

森茉莉 「贅沢貧乏」

 

贅沢っていうのはお金をかけるだけじゃない。

想像力を働かせて、気に入ったものに囲まれる、身に着けることこそ贅沢!

森鴎外の娘さんですから、生粋のお嬢様です。

 

まあ、古いレースの黄ばんだところを絵画にたとえたり、ちょっと表現がくどいところもありますし、

「高い指輪をなくしたり盗まれたりしても、決してあわてない」ことが「贅沢」とか

もともとが恵まれている人の価値観なので

「本当の貧乏を見せてやろうか?ええ?(怒)」と思うところもありますが

一番大事なのは心!豊かな心ですよ。

ええ。つまんないことで怒る私は貧しい人間です(泣)

 

でも、読書って少しのお金でできる「贅沢」だと思うんですよね。

読書体験だけは、世界の富豪、皇室の愛子様ビルゲイツたちと(謎の人選)

同じ物を読むことができるんですよ。図書館で借りてもいいし、古本屋だってあるし。

 

スマホで情報を読むことがふつうになっている今だからこそ

夜、ベッドを整えて本を開く瞬間は最高に贅沢だと思っています。