白い犬

人間になりたい

久しぶりにメルカリに出品してみた結果

f:id:yoiyoix:20210107230116p:plain

メルカリ

 

昨年の終わりに大掃除をしてもしてもぜんっぜん片付かない家をみて

そうだ!物を減らそう!断捨離だ!

と思いつき、メルカリに出品してみました。

 

ときどき買い物はしていたけど、売るのは本当に久しぶり。

 

ジャンルは絞らずどんどん手あたり次第に出品していきました。

 

まず、よく売れたもの

 

これは断トツで 書籍です。

 

特に 漫画全巻、それから映像化された小説、

NHK大河ドラマ麒麟が来る”の信長、明智光秀関係の小説

これは”いいね!”がつく前にもう売れていました。

ただし、文庫本は売れ足が鈍いです。

なぜかというとメルカリは最低300円からの出品しかできないので、

どうしても文庫本は割高感がでてしまうのですね。

 

あとこのリモートの時代を反映しているのか、放送大学の教科書もよく売れました。

 

次に売れたのが キャンプ用品

使いこなせず眠っていた道具を出品したらこれもあっという間でした。

ブームですねえ。ヒロシありがとう。

 

あと売れてびっくりしたのが

古すぎて塗装がボロボロのIBMノートパソコン。

電源は入るけど最初に時間の設定をする画面が出てきて

もはやWindowsのバージョンすらわからないものでした。

今世紀のものではないのは確かです。

多分、すごく古いのが逆に良かったのかもしれません。

 

それからipod 第2世代 

ステンレスの部分が傷だらけなのに売れていきました。

やはりappleは中古でも人気が高い…!

 

Nintendo3DS 

これは画面が映らなくてジャンク品として出品しましたが、

売れました~。

どうやって使うのだろ?直すのかな?

 

家に眠っていた暖房器具。

これは季節柄すぐ売れました。

20年くらい前のものだけど、電源も入るし温度も上がるし

もったいないね~ってしまい込んでいたんでした。

売れてよかった。新しい持ち主さんを温めておくれ。

 

 

逆に全然売れなかったもの

それは衣料・靴です。

いやいや。本当に売れなかった。いいねすらつかない。

そりゃそうか。

お出かけする場所がないものね。今は特に。

 

でも例外はあって、小学生の卒服

これは人気メーカーのものだったのでいいねもいっぱいついて無事売れました。

多分一度しか着ないであろう服にそんなにお金かけられないもんね。

あと、ちょっと型落ちなので他の子と被りにくいっていう利点があるかも。

無事に卒業式ができるといいなあ。

 

あとはTOEIC以外の英語教材も売れ行きはイマイチでした。

 

幸いなことにクレーマーなお客さんなどには当たらず

けっこうスムーズな取引ばかりだったんですが

 

メルカリってフリーマーケットという位置づけだからなのか

やたら値下げしてくださいっていう人が多い。

しかも400円を350円に、とか。

「お子さんのものを譲っていただけるって嬉しいことです」とか言いつつ

「値下げできますか?」

とか。

もういちいち面倒だし、1人値下げすると「あ、私は値下げしてくれないのかな?」

とか考える人がでてきてもっと面倒なことになりそうだし。

値下げマンへの対応は「値下げしない」

に徹することにしました。

で、もっと変なことに、値下げをお断りすると「じゃ、買います。」

って買うんかーい!

 

これがちょっと疲れました。

 

あと、品物が売れたら次は発送の準備ですが、

この梱包材がなかなかにぴったりくるものが少なく、

使えそうな段ボールが捨てられない
→部屋が片付かない

という悪夢のスパイラルに陥り、

山盛りの梱包材の中で年を越すという本末転倒なことになってしまいました。

ええ。今もまだ片付いておりません。

 

売上から送料+出品手数料10%がひかれまして収支は2万円ちょっとというところ。

これは、、うーん。労力に見合っているのか?

捨てればゼロ円と考えればいいほうかな?

ゴールドラッシュの時代に一番儲けたのは

一攫千金を狙う男たちにスコップを売った商人だという話を思い出しました。

そうか、この余った梱包材を売ればいいのか(笑)

 

なんでもかんでも売りたくなってしまうので一旦店じまいをしました。

まあでもちょっと楽しかったし、

物を売る大変さとか、これから買い物をするときも

"不要になったときにどうするか”まで考えて買うようになったし

悪くない経験だったと思います。

 

今年もよろしくお願いします。