白い犬

人間になりたい

けっきょくふりだしに戻ってる。

昨夜は久しぶりにおさらい。

 

古典っていうのは、自然礼賛だと思っていたけれど

 

その自然のなかに、人間も入っていて

 

人間のすばらしさを追及し、描いているんだと気づきました。

 

大きな舞台にでてひとつ良かったことは、余計な力がすこし抜けたかな?ということ。

 

もちろん普段の練習ありきだけれども、場数を踏むっていうのはそれに勝る勉強はないと常々感じる。

 

 

結局ね、おしゃれしようが、本で知識を得ようが、おもしろ映画で時間をつぶそうが、

 

なーんにも解決しないんですよ。

 

人間関係のめんどくささも、貧乏神を背負っているがごとく金が減っていくのも

 

全部ひっくるめて私が志す道なんだと

 

腹をくくるしかないんだと。

 

ほんのわずかの喜びのために、本当に馬鹿げてるとは思うけど。

 

昨夜は本当に久しぶりに嬉しくて心が震えました。

 

先生ありがとうございます。