白い犬

人間になりたい

人生もおしゃれも迷子の私に救世主あらわる!?

先日のジーユーショックに続き、

さらに追い打ちをかける事実

「私、普段から着ている服が似合わない」

仕事着兼用ということもあり、普段からわりとかっちりした服を着ていたんですが

「PTAみたいだね」

といわれる事が多く、ほめ言葉だと思っていたんですが、

 

服だけ浮いてる

 

から言われるのでは?と。

 

さらに、黒、白、グレー、差し色に赤!みたいな

バッキバキの色が多かったんですが

 

私、赤が似合わなくない?

 

話は反れますが、私の大好きなマンガ

杉浦日向子 「百日紅

 

f:id:yoiyoix:20180920114750j:plain

 

の中で、

「女はね、赤いものをつけるとやさしくなるもんだよ」

っていうセリフがありまして、それがとてもいい!

んですよ。

なのになのに~。

 

 

f:id:yoiyoix:20180920115034j:plain

配られたカード、私だけ少なくない!?

中条あやみなんてすっげー強いカードしかない。

不公平すぎるわ!!

 

それで

「服 似合わない」

などと発音してみると、初めて服を着てみた原始人みたいな言葉で

グーグル先生に聞いてみると

 

こんなサイトを↓

見つけました。

「骨格スタイル協会」なんてそのままな団体名

 

人の骨格タイプはおおきく分けると3つに分かれるそうで、

すっきりスタイリッシュ「ストレートタイプ」

ふんわり柔らかい「ウェーブタイプ」

フレームしっかり 骨っぽい「ナチュラルタイプ」

 

自己診断するまえに、「ウェーブはないな。。。」とはなんとなくわかっていました。

柳原加奈子さんが似合うような

まる襟のブラウス、フリルがとことん似合わない

ふんわりスカートなんてもってのほか

 

そして、

腕まくりが似合う腕

デブなくせにしっかりでている鎖骨

水泳をしていたせいか発達した肩幅

 

私のタイプは「ナチュラル」の模様

 

うううう。。。これって雑誌とかで

「きれい目カジュアル」「ルーズだけどきちんと」とか「素材が生きるシャツはこなれ感を出して」とか

意味不明ワードがわんさか出てくる、一番苦手なやつじゃないですか!

 

でもたしかに、人生で一番ほめられたのって

フリマで買ったアバクロのパーカーだったかも。。。

ジーンズもスキニーよりダメージジーンズ&ボーイフレンドジーンズ

トラッドなジャケットより、ファーがついたダウンジャケット

シンプルなカットソーよりはVネックざっくりニット

繊細なミュールより革感がしっかりでているごついサンダル などなど。。。

 

生地のしっかりした、素材感のある、ざっくりした

ラフな格好が似合うって

結果でてた。。。

 

(;_;)

 

じゃあなんでジーユーのスエットが似合わなかったかというと

中条あやみをめざしたから!!

中条あやみちゃんと比べて間違い探しをしたら

そりゃー違うよね。

あやみちゃんはたぶんストレートか、ウェーブタイプ

あ、でも、ナチュラルも似合いそう。。。。ちっ。これだから美人は。。。

これは骨格の違いというより、人種のちがい?もうやだ。。。

 

ナチュラルタイプの芸能人は

江角マキコ・RIKACO・今井美樹萬田久子天海祐希浅野温子・アンジェラアキ 

あ、なんか納得。アンジェラアキさんは似てるって言われた事ある。天海祐希は雰囲気似てるって言われた。なんだよ雰囲気って。あんた知り合いかい?

顔立ちもどっちかっていうとしっかりしているというか、男っぽい顔立ちっていうか。

 

あと、パーソナルカラー診断なんてのもあって

www.skincare-univ.com

これはちょっとわかりづらかった。

けど、サマーかオータムっぽい。

黒とかはっきりした色はあまり多めに使わないほうがよさげ。。。

 

でも、ショックは受けつつ、なんか腑に落ちること多し!

今までの服が、没シュートになる可能性はあるけど。。。。

 

そうだ。

こんなブログを見つけました。

mamekichimameko.blog.jp

私が言いたかったことをスッキリ表現なさってる。

そうか、あれ罠だったんだ。危なかった。

やっぱり同じこと思っているひと、たくさんいるのねwww